Archive   RSS   (Login)

ぴゐなっつ

なっつは~んのブログです 最近はよく美大受験に際してのあれこれを言ってます

Category: スポンサー広告



Category:

スネア解体マン ~ヘッド・スナッピー交換編~

IMG_1047.jpg
●スネアケース、ヘッドの箱、スナッピーの袋の三つ

IMG_1049.jpg
●これを交換していくぞ~~~ヘッドはあんまり痛んでいるというわけでもないんですが、本番が近いのとルックス的に今から交換するヘッドの方がカッコいいので(多分)
スネアはチャド・スミス・シグネチャーや~~~~~~~~~

IMG_1050.jpg
●テンション・ボルトをゆるめていくぞ~~~7個くらい緩めたところで完全にハリが無くなり、叩いてもボイーンボイーンという音しか鳴らなくなるぞ~~~~~

IMG_1051.jpg
●リム(フープ)が取れました。

IMG_1052.jpg
●ヘッドを外すとスネアの内側が丸見えや~~~~このスネアを分解したのは初めてなのですが内側まで黒の光沢が綺麗でした

IMG_1053.jpg
●魔法陣(真ん中のはチューニング・キー、周りのが取れたテンション・ボルト)

IMG_1054.jpg
●今回交換するのはこのヘッドだ!!!!REMOのスエードエボニーというやつです
 スエードは皮、エボニーは黒という意味ですから、昔のスネアに張られていた動物の皮のヘッドと似たような感じを目指した、黒いヘッドということになりますぞ~~~~

IMG_1056.jpg
●フープをはめこみ、手でボルトを回してかる~~く仮止めします

IMG_1057.jpg
●真ん中を抑えながら端っこの方を指などでトントンと叩いていき、ピッチを合わせて行きます。真ん中を抑えるのは余計な響きを抑えるためです
 僕はハイピッチが好きで、そしてこのスティールのスネアもハイピッチが得意ですから、今回もハイの方でいきました。

IMG_1058.jpg
●今度は裏面(スネア・サイドといいます)でスナッピーを交換します。もともとついてたのはパールの20本のコイルのものなのですが、

IMG_1059.jpg
●今回つけるのはジブラルタルの42本のスナッピーです

IMG_1060.jpg
●このピニールのペラいのでスナッピーを固定するぞ~~~

IMG_1061.jpg
●まずスナッピーの穴に通しこんで・・・

IMG_1062.jpg
●真ん中で折り返して、

IMG_1063.jpg
●フープの穴に折ったペラいのを通し、

IMG_1064.jpg
●こんな感じの部品(バット)にさらに通して、

IMG_1065.jpg
●しっかり引っ張りながら固定します。反対側も同じ感じです

IMG_1067.jpg
●完成だ!!!!!!!!!!美しい黒&黒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これでぶっちぎりのバンドサウンドはお手の物!!!!!!!!!


おわり!!!!!!!おわれ!!!!!!!!!!!!!!
Category:

バンド練はクソ



:久々の音タグ

文化祭に向けていろんな曲を練習してます
そんなかの一つがニコタッチの「手をたたけ」
サビよりAメロの方が有名という珍しいパターンの曲

それを珍しく録音してみました!!!そして2番目のサビの部分だけをアップロードだ!!!!

積極的に聴いていけ!!!!!!



おわり
Category:

DTMおねえさん




:なんとなく

上のはあのルーキー(サカナクション)のコードがいいかんじだったので
適当にあそんだ代物なんですが

なんというか他にも色々東方アレンジで遊んだものはありますが、アレンジでもなんでもないこれがなんとなく一番うまくいったような気がします

あっあとデザイアドライブをアレンジしたのもうまくいったとおもってます

聴くにたえないものは全部消してしまおうと思って
さっきまで聴き直してみてたのですが

自分の足跡的な意味でも、のこしとこうと思って結局消しませんでした!!!!!!!!!!!!!!

最近はチャーリーさんやえいきさんの勧めもあってFLを使ってるのですが、
フリーのVSTを集めまくってたときの方が まだがんばってたんじゃないかなと思えてきました

まあお暇でしたらどうぞ
サウンドクラウド

ここいらで
Category:

ドラムアンドベース

yakumosiki1.jpg

:藍橙七輪

コンニチハッ

今日は相棒たちを紹介しようと思います
棒だけに相棒ってかハハッ

まあ全部安物ばかりですが

stick.jpg


上から順に紹介していきます

一番目、JUGのJS-131 木はヒッコリーです(セットで630円くらい)
これはもう一年半くらい使ってるような気がします
チップはもうボロボロですが何故か折れない!不思議!
チップがまだちゃんとあったころは、細かい粒立ちの繊細な音が出せるスティックでした
今となっては練習用です

二番目、これが一番お気に入りのVIC FIRTHのアレックス・アクーニャモデル(二本で1000円ちょい)
アクーニャはあまり聴いたことないとか口が裂けても絶対言えませんが!!!!!!!
チップレスなので非常にチップレスチップレスしています
普通のスティックに比べてヘッドが張ったような音が出せます
オススメのスティックですねー。一本500円くらいと割安なので是非に是非に

三番目、MAX BEAT HS-351 (二本で500円)
オールマイティーですね。なんというか他に何も言うことがありません
オールマイティー( ◠‿◠ )

四番目、TAMAのYOSHIKIモデル(多分二本で1000円ちょい)
貰ったものなのであまり愛着は無いのですが、
そして僕は手が小さいのでこんなに太いのは合わないのですが、
YOSHIKIなのでとりあえず紹介

スティックの癖に重いんだよ!!!!!!クソが!!!!!!!!!!!!



さて取り留めもない記事でしたが

土曜日にうちにエレキベースちゃんがやってくることになりました!やったね!
アイバニーズの中古ですが、12000円くらいで手に入るので満足しています


そんなこんなで
Category:

にとりしんばる

nitore.jpg
:にとる 線画ボールペンでスキャンしたやつを塗りました

どっぷり漫画漬けの毎日です。
サラリーマン金太郎を20巻まで借りて読んだんですが、


意外なことにすごく面白かったんですなこれが・・・(@^ω^@)


「サラリーマン」に加え「金太郎」という、題名からしてオヤジ臭がプンプンするんですが、そうでもなかったんですなァ・・・何でも一回は観てみるという精神が大切だなと改めて感じますた

伊郷さんかっこいいよ伊郷さん!(^ω^)

Continue

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なっつはん

Author:なっつはん
↑バナーです。ご自由にお使いください
こんにちは。大体ピクシブで活動してます。

フリーエリア
検索フォーム
